2010/10/18

Kalde netter (寒い夜)


more photos
movies

10月16日、時刻は間もなく明日を告げようとしている。
やはり今日も予想外の展開により山の上で車中泊。
さっきまで見えていた月はすっかり雲に隠れてしまった。

さて、まずは昨日(15日)の事から。

昨日は朝から好天に恵まれ、絶好のフライト日和。
しかしながら民家が近いこともあり、フライトは朝11時目安で行うことにした。
エンジンの音がうるさいとの苦情を避けるためには仕方がない。
それまで時間があったので、一人フロム鉄道に乗ってみた。
フロムからミュールダールまでの20km、約40分x2のショートトリップ。
景色がスゴく良いのだが、散々車の車窓からの風景に見慣れているもんで、感動する程でもなかった。

FlåmからTake Offの場所、Aurland(アウルラン)に戻り早速ナオヒロのフライトの準備。
今回、予算の都合や様々な状況により、エンジンはナオヒロの一機のみ。
それを交互に使う。
エンジンのかかりが悪かったり、なんやかやとセッティングに時間がかかるが、無事終了。
まず、欧州初フライトを彼に託し、僕はカメラを構えて見守った。
風はほぼ無風。
走り出したと同時にパラが立ち上がりエンジンが唸りを上げる。
僕の前を駆け抜けると、ナオヒロの身体は地上を離れ、空へ舞い上がった。

40分程飛んでいただろうか。
帰って来た彼は開口一番、「サイコ~」と笑った。
欧州初フライトは手応え十分のよう。
早速彼の撮ってきた映像をチェックする。
さすがに上手く撮れていて、さらにFlåmの町まで行って来ている。
水に反射する太陽の光も綺麗。
さて、次は僕の番、と思ったところで一本の電話。
翌日撮影予定だったBergenのレストランからで、撮影を今晩にしてほしいとの事。
移動時間を考えると、片付けてすぐ出発しなければならない。
僕のフライトは残念ながら今回は諦めるしかなさそう。
でもこれからはチャンスがいくらでもあると思うので、ま、いっか。

Bergenに到着し、早速レストランの撮影開始。
お店の方の対応が良く、上手く撮影することができた。
撮影後、料理とビール、それにノルウェーのお酒、アクアヴィット「LINIE(リニア)」を頂いたがスゴく美味しかった。
初めてリニアを飲んだが、アルコール度数(41°)ほど強くは感じなかった。
スッキリした甘さがあって飲みやすいと思う。

その日の夜はホテルがいっぱいで、ほろ酔い加減で駐車場に止めた車の中で寝た。

今日は朝からBergenの町を少し撮影し、
昼過ぎにとうとうBergenを離れた。
なんだかんだBergenには結構滞在したし、町もずいぶん歩き、「UTE」というお気に入りのアウトドアショップも見付けた。
山の上からの眺めもいいし、Bergenが好きになった。
でも、果たしてまたいつか来ることがあるだろうか。。。

そして一路、Ottaへ。
山道を1時間ほど登りきった所で、まさかの道路封鎖。
途方に暮れる僕らの前に奇跡の車が登場。
全力で手を振って車を止め、降りて来たのは感じのいいご老人。
話を聞くと、どうやら夜間のみの封鎖との事。
ほっと胸をなでおろし、星の撮影をすることに。
それも終わり、今、日記を書いている。
さて、山道をずいぶん登ったので、周りは雪景色のようだ(暗くてよく見えないが)。
ずいぶん寒い所まで来た。
今日は少しあったかくして眠ろう。

23:50 16/10/2010
Ottaへ向かう55号線の山の上にて

0 件のコメント:

コメントを投稿