I went to a village of Bhagalpur.
They make silk by handmade.
朝、トイレに入っているとホテルのスタッフがチャイムを鳴らし、しきりに部屋に入って来ようとする。なんでやねん。昨日の夜も何の用か分からんが、何度も部屋にやってきた。
朝食を取ってから撮影に行くと言われたが、何処で食べるか分からんし、出発の時間になってもみんな集まらない。謎の多い朝。時計の針が10分進んでいた。
ホテルを出てバーガルプルの村へ向かう。途中、家の屋根にシッポが長くてデカイ猿がいた。朝靄かガスか煙が永遠と広がる中を走り20分ほどで着いた。と思ったが、現れた村人にさらに20分程悪路を案内され、車を降りて15分程歩き、ようやく村に着いた。
村では手作業で糸が紡がれたり織られたりしていた。村人達はみな明るく、笑顔が素敵やった。村のお爺さんにインタビューをすると、嬉しそうに色々話してくれた。本人は60年前からシルクを織ってるんやって。お父さんもお祖父さんもやっていて、この村でいつからシルク織りをやってるかは知らないって。ずっと昔からやってるって。ジャングルに繭を取りに行って、それは女の人の仕事で、完成まで全部手作業でやってるのがこの村の誇りなんだって。帰りにバーガルプルシルクを2枚買った。デリで買う1/3以下の値段とのことだった。
一度ホテルに戻りパッキングをしてパトナの空港へ向かう。20:40のフライト2時間前、18:40分には着きたいが果てして。。。
車で走っていると車窓から様々な景色が見える。広がる菜の花畑や、象に乗った少年。じゃれ合う子犬の群れや羊に牛などの動物。
カラフルな校舎の学校や畑に並ぶ作りかけの煙突群。見飽きる事の無いパノラマがいつまでも続いていた。
18:15、なんとかパトナの空港に到着。運転手のお爺さんご苦労様でした。ホっとしたかと思えばフライトが遅れるとのこと。
チェックインしてレストランで食事。味はそこそこだったが、辛さは凄かった。そして停電。
飛行機は結局10分遅れで飛んで11時前にデリに着いた。
迎えの車に乗り1時間、ホテルに到着。チェックインを済ませ、シャワーを浴び、TVをつけるとサッカーがやっていたので少し見てから就寝です。
明日はゆっくり。10:30集合で、デリでお買い物。スパイスいっぱい買って帰ろう。
8/Dec/2012
0 件のコメント:
コメントを投稿